So-net無料ブログ作成
検索選択

もうKYなんて言わせない!! [ブル本]

KY = 空気よめない

なんて誰が考えたんだろう。くそぅ・・・

難しいなぁ空気読むの。
かつて「場の空気を凍りつかせるチカラがある=エアーマスターと言われた俺も、
世間の荒波に揉まれ、ボコボコにされながら、もがいてイッパシのオトナになりました。
(※自己評価)

で、まぁそんな俺の目に留まった本。

R25流のオモシロ本です。くだけた感じの内容。
Amazonの画像がでてないのが残念。ん?在庫切れ!?

続きを読む


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

輪違屋糸里 [ブル本]

そうこうしてるうちに、4月が終わっちゃう…。
4月はまったくブログ書いてないことに気づいて、滑り込み。

う~ん4月はなにしてたかなぁ。
新入社員もいなかったし、職場もなにも変わってないし、俺に変化はなかったかな。
でも、あっという間に4月が終わってしまった感じ。

読んだ本だけ書いておこう。

続きを読む


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一瞬の風になれ [ブル本]

高校生の頃、俺も部活がんばってたなぁ。
なんだかんだで青春してたんだと思う。

薦められて、借りて読んだ本だけど、すっげ~良かった。

一瞬の風になれ 第一部  --イチニツイテ--

一瞬の風になれ 第一部 --イチニツイテ--


一瞬の風になれ 第二部

一瞬の風になれ 第二部

  • 作者: 佐藤 多佳子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 単行本


一瞬の風になれ 第三部 -ドン-

一瞬の風になれ 第三部 -ドン-

  • 作者: 佐藤 多佳子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/10/25
  • メディア: 単行本


続きを読む


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日輪の遺産 [ブル本]

今月こそちゃんと書くぞ!!
と毎月毎月思っているにもかかわらず、また今月もサボリです。
いかんね。

どうもネットに費やす時間が減ってます。
くどいようですが、今までがネット世界に現実逃避で、
いまが俺にとって正常な状態かもしれません。
ツレない野郎ですねw

読書熱だけは、いまだ冷めず、熱いです。
小説や、ビジネス書や雑誌、むさぼるように読み、吸収して…

と言いたいところですが、吸収できてるのかどうか不安なので、
ちゃんと整理していかないとなぁと思う次第です。
せっかくだから、ブログとしてまとめようかなと。

ま、これも何度か言ってるかもしれないw
いつまで続くことやら…

とりあえず、この前読み終わった作品。

続きを読む


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『ウェブ人間論』に赤線引いて [ブル本]

ブログをさぼって読書。
相変わらず読書欲だけは旺盛なわけです。

ウェブ人間論

ウェブ人間論


最近もいろいろ読んだけど、かなり印象深い本でした。
本の構成は、ウェブ進化論で有名な梅田望夫氏と、
(この人のことは知らなかったけど、)平野啓一郎という作家の対談を本に起こしたもの。
テーマはやはりウェブの進化にかかわるものかな。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オレの蔵書。からっぽの頭を知識で満たす。2 [ブル本]

気が付いてみると、ブログ生活も3年目に突入してました。
12月13日で、3周年です。

でもちょっと中だるみ?というか、書けてないですね…。
ご訪問もできてないっす。

あと、2週間ちょいで今年も終わってしまうというのに、
まったくそんな気分にもならず。
けっこう充実した仕事してますよ。転職してよかった。

さて、実は最近、読書ばかりしてます。
片道40分くらいの通勤と、帰ってきてからも読書三昧。
ブログに時間を割けてないのはそれが大きいかも。

そうそう、タイトルに「2」と付けたのは、
過去に書いた「オレの蔵書。からっぽの頭を知識で満たす。」の続きということで。

続きを読む


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

オレの蔵書。からっぽの頭を知識で満たす。 [ブル本]

最近、本が面白くて、面白くて、むさぼるように読んでます。
ネットの時間が減ってしまった原因のひとつは、これかもしれないw

引っ越したときに、背の高い本棚を買って、それを本で埋めていこうと決めました。
空っぽだった本棚が、どんどん本で埋まっていくのが嬉しかったりします。
自分の器を、知識で満たすような。

本屋に行くと、アレも読みたい。コレも読みたい。で、どんどん本が増えていきます。
買ったはいいけど、まだ読んでない本もたくさん。
読んでない本は、本棚に入れない。それもコダワリw

ここいらで、整理してみようかなと思って、ちょこちょこまとめてみました。
”備忘録”というのがふさわしいと思います。

気になる本があったら、ぜひ読んでみてください。
まだ一部ですが、ちょっとずつ整理していこうと思います。
きっとどんどん増殖していくと思います。
ジャンルにこだわらず、いろいろ読んでるので、まとまりがありませんが。

続きを読む


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

女はなぜ突然怒り出すのか? [ブル本]

え~と、男子のみなさん、「女心」ってヤツ分かりますか?

たぶん俺、よく分かってないです。
分からないという男子、多いんじゃないかと…。

実は、女の人自身もわかってなかったり!?w

で、そんな俺が、なるほど!!って思った本です。
これまた、愛読書R-25のブックレビューでこの本の存在を知りました。

続きを読む


nice!(15)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

即戦力の磨き方 [ブル本]

最近、かなり読書好きになった。
通勤のお供が、マンガから、活字の本に変わった。

即戦力の磨き方

即戦力の磨き方

大いに勉強になった本だが、いちばん印象深い箇所をひとつ。

(本文を確認できる状況にないので、私の言葉で概略説明)
学校の勉強で覚えたことなんて、
データ量に換算すれば、たかだか数百円で買えるメモリーに入りきる程度。
その程度の価値しかない。
しかも、人間は忘れるし、記憶量ではコンピュータの足元にも及ばない。

ただ、人間は自ら考えることができる。
目の前の課題を、自ら考え、解くことができる。
だから我々は、ただ答えのみを暗記するのではなく、
みずから考え解決する「問題解決力」を身に付けなければならない。

続きを読む


nice!(16)  コメント(23)  トラックバック(3) 
共通テーマ:

ウェブ進化論 [ブル本]

3月もすでに半ば。
大学3年生は就職活動に忙しく、
卒業生は、学生生活の最後を充実させるべく躍起になっている頃ですかね。

4月になれば、俺は社会人5年目に突入します。
SE・プログラマー歴4年ともなると、業務のなかで求められるのは、
プログラミングのテクニックよりも、販売管理や財務管理などの業務知識なのです。
そうなるとやはり、新技術への探究心も薄れてゆくもので…。

それと対照的に、4月からSEになるブログ仲間や、
SEになりたいと就職活動に励む子たちの旺盛な探究心が輝かしく映った。
だから、俺は発奮したぞ。

手始めに、様々な本を読み知識をつけることに。
技術的な専門書から、体系論的なものまでいろいろ読んでます。
そんな時に4月からSEになるブログ仲間に薦められたのがこの本。

ウェブ進化論

ウェブ進化論

続きを読む


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(4) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。