So-net無料ブログ作成
検索選択
ビジネス ブログトップ
前の10件 | -

1.17 朝のひと息。 [ビジネス]

朝から気合いれて提案書つくってて、ようやく一息いれたとこです。

12月くらいからずっと忙しくて、
残業とか、休日出勤とか、盛りだくさんなわけです。
プライベートはなにも変わらないのに、仕事でのハプニングだけは盛りだくさん。

必死に提案書つくって、いい線までいった感じだったけど、
白紙に戻されて、新たな試練を与えられるとか。
そんな繰り返し。

でも、不思議と閉塞感とか、逃げ出したい気持ちが、全然ない。
「気の持ちよう」ってほんとあるんだなって思う。
「やだな」って思って嫌々仕事してた頃の疲労の蓄積具合と、
充実しているいまの抜け具合、同じ睡眠時間でもこうも違うものか。

転職とか、みずから環境を変えるというのも、ほんとに大事ですね。

”俺に任されている”という事実が、ポジティブに作用しているのが今。
がんばりたいものです。

みなさん、今日もいい仕事しましょう!!

PS.
今日は阪神大震災から12年目だそうですね。
高校受験で、試験会場に送ってもらう車のなかでニュースを聞いた記憶が、鮮明にあります。

地震は怖い。
きちんと対策をしておかなければならないのに、なにもできていない自分を反省。
あの本をもう一度読んでみようかな。


nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

島耕作と俺の出世。 [ビジネス]

島耕作が、また出世しますよ。
今度は、常務から「専務」になり、
タイトル「専務 島耕作」だそうです。

課長 島耕作 → 部長 島耕作 → 取締役 島耕作 → 常務 島耕作 → 専務 島耕作

順調な出世ですよ。
「ヒラ取、常務、専務」はぜんぶ「取締役 島耕作」で良かったんじゃないかとも思うけどw

実は、「取締役→常務」のときも記事を書いていて、こんなわずかな期間ですごいなと。
『島耕作の出世道』

前も書いてるけど、最近失敗をしないんだよね。
今からドン底に落ちて、そっから這い上がってくるのもいいと思うんだけどなぁ。

作者の弘兼憲史は、もともと松下電産でサラリーマンをしてて、
まさに自分の分身としてのキャラだから、たぶん失敗させたくないんだろうなw

でも、同時進行で「ヤング 島耕作」というのを連載してて、
新入社員からの島耕作を書いてます。
おそらく、課長に出世するまで続くのだと思う。

こっちは、いろいろ失敗もやらかしてるので、
ぜんぶ読んでバランスが取れるのかもしれないね。

島耕作シリーズは、そのときの世相とか時事ネタをよく反映してるので、
けっこう役に立つこともありますよ。
オススメです。

続きを読む


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

充実度3割増の日々。 [ビジネス]

ソネブロから遠ざかっているので、少々近況報告をば。
転職活動に忙しい日々。

具体的には、平均睡眠時間3.5時間の日々。
スカウトメールを予想以上にたくさんいただけるのは嬉しい悲鳴。
内容を吟味して、その会社をいろいろ調べてるうちに時間がたってしまう。
さすがに会社でできない作業なので、深夜にやる。
仕事から帰ってきて、深夜1時すぎかな。
履歴書職務経歴書を書いたり、吟味して修正したり、そんな時間を過ごす毎晩。

続きを読む


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

転職を決意しました。 [ビジネス]

最近仕事のことでよく悩みます。

4月で、社会人5年目になりました。
同じ会社に4年もいれば、たいていのことは見えてきます。
この苦労は「いつか報われるだろう」と思ってやってきましたが、
「きっとこの先も報われないかもしれない」と思うようになりました。
そういう出来事がこのところ多すぎました。

6月で27歳になります。
飛躍するのは今だ!と転職を決意しました。

今現在、辞意は表明していないし、漠然と次の仕事について考えている段階です。
ただ、6月末の退職を考えています。
うちの会社が6月末決算なのと、プロジェクトの区切りがいいので。
あまり時間がありません…。

続きを読む


nice!(8)  コメント(21)  トラックバック(4) 
共通テーマ:仕事

集中力を高めるには…。 [ビジネス]

最近どうも仕事への集中力が足りない

いま抱えてる2つのプロジェクトが、ともに山場で、
毎日終電で帰り、土日も出勤している状態。
そんなのがここ2ヶ月ばかり続いてる。
4月末まで続く予定。

最近の自分の仕事ぶりを振り返ってみる。

続きを読む


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

スピード社会で、生きる。 [ビジネス]

俺は世の中のスピードについていけているのか?
ついていきたいのだろうか?
ふと、そんなことを思ってみた。

最近、ちょいと株とかをやってるので、
いろんな企業の経営方針とかを読んだりしてる。
どの企業も、「スピード経営」「合理化」ばかり。

どうやればそれを実現できるかを、企業は考える。
それを要望として受け入れ、システムとして実現するのが、我々SEの仕事である。

もっとゆとりのある生活がしたい。
最近、仕事の忙しさにやられ気味なので、こんなのことを思うのかもしれない。

続きを読む


nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

電車を止めると賠償金はいくら!? [ビジネス]

お騒がせ男は痴漢容疑者 朝ラッシュ時に新宿駅横断

こいつのせいで、俺はとんでもない目にあわされた。
まだ捕まってないらしい。
痴漢ヤロー、自首しやがれ。

続きを読む


nice!(5)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

オレを惑わす美声。みんな小悪魔か!? [ビジネス]

コールセンターは、魅惑の場所。
容姿端麗。
才色兼備。
言ってみたかっただけ。
最近、国語にハマリ気味…。

2年ほど前、コールセンター向けのシステム(CTIと言う)を作った。
導入のときと、今でもたま~に保守でコールセンターに行くことがある。
ホントはもっと行きたい…。

続きを読む


nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

闘うビジネスマン。3分に賭ける!! [ビジネス]

歩く速度を3割増にする。
なんて目標を誕生日に掲げたので、
いまのとこそれを実践してます。
もともと歩くのは速いほうだと思うけど。

朝、自宅から最寄駅まで、ふつうに歩くと5分くらい。
遅刻しそうでギリギリな訳じゃないけど、
狙った電車に乗れないとけっこう待たされるので、困る。
新宿止まりの埼京線じゃなくて、新木場まで行くのに乗りたいのだ。
5分前に出れれば問題ないけど、
いつもより寝ぐせが激しいとか、
ネクタイが決まらないとか、
やべぇゴミの日だ!とか、
あっ定期忘れた!とか…。
いろんな影響で、あと4分、あと3分、2分、1分…ってことも。
朝は1分1秒がモノを言う。自分との戦争だ。

続きを読む


nice!(8)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

104で連想。 [ビジネス]

ご無沙汰でした。
死んだわけではないです。ちゃんと生きてます。
最近働いてる場所がインターネットつながらないんです。
だから、コメント書けない。記事書けない。
調子狂います。
週末は、プチ引越ししてみたりで。

で、100記事のが評判良かったのに味をしめ、
常に記事の番号を気にしてる俺です。
今回、104です。

いつものように、googleで、「104」と入れて、検索。
そしてイメージ検索。

今回はすぐに想像つくと思いますが…

続きを読む


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ビジネス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。