So-net無料ブログ作成
検索選択

『ウェブ人間論』に赤線引いて [ブル本]

ブログをさぼって読書。
相変わらず読書欲だけは旺盛なわけです。

ウェブ人間論

ウェブ人間論


最近もいろいろ読んだけど、かなり印象深い本でした。
本の構成は、ウェブ進化論で有名な梅田望夫氏と、
(この人のことは知らなかったけど、)平野啓一郎という作家の対談を本に起こしたもの。
テーマはやはりウェブの進化にかかわるものかな。


片やウェブビジネスに生きる人、片や文学の世界に生きる人。
まったく違うジャンルの世界に生きる人が対談している様子がとても面白い。
最初はなんか微妙に話がかみ合ってない感じがしたんだけど、
最後はけっこうしっくりきてたな。
むしろ、異なる考え方を持つふたりの対話では、よい相乗効果が出ていた。
考え方が違うからこそ、話が膨らんでいった。
双方ともやはり知性があり、かしこい人だ。
専門用語になりがちなウェブの世界を分かりやすい言葉で説明できる人たち。
とても勉強になったぞ!!

新書だし、もったいなくないので、
本に赤線を引いて、さらに付箋まで貼りながら読みました。
それくらい夢中でした。

ウェブによって、人間の生活がどうなっていくかといことを中心に語っているから、
我々の生活により身近な話題ですよ。
会話をそのまま文章にしているから、とても読みやすかった。
個人的には、ややテクノロジー寄りのウェブ進化論よりも好きです。
面白かった!!
ぜひ読んでみてください。

そうそう、amazonもポイントサービスが始まりましたね。
割引クーポンではなく、たまっていくポイントサービス!!
最近、本はもっぱらamazonなので、とても助かります。
どうやら、全世界でいっせいに始まったわけではなく、日本独自のサービスらしいよ。
やっぱニッポン人はポイント大好きだからねぇ。

次はまたもや浅田次郎です。
日輪の遺産を読みます。

超読書家になってしまった。
ではまた。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

アキオ

うーむ、日本人はポイント好き。。
ああ、全然気にせず会員登録もせずの生活、、
みっなおそーうみなおそう♪
(損保会社のCM曲のりで)

うーむ、、、進化するのか退化するのか、ウェブ人間w
by アキオ (2007-02-07 08:57) 

ecco

ほんといろんな本があるな~~~(笑)
by ecco (2007-02-11 01:07) 

ブル

アキオさん
ポイントの誘惑に負けないなんて、立派です。すごいと思います。
俺は、こうみえてポイントに弱くて…。

進化しますよ。ウェブは。
そしてソネブロも進化と退化を繰り返します。
by ブル (2007-02-14 00:24) 

ブル

eccoさん
ほんとほんと。読みたい本がいっぱいあって困ります~(笑)
by ブル (2007-02-14 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。