So-net無料ブログ作成
検索選択

死語とオヤジギャグワールド。 [死語とオヤジギャグ]

オレのギャグセンスをなめてはいけない。
中学生レベル…。
かつて、エアーマスターと呼ばれたこともある。
なんでも、場の空気を一瞬にして冷やす力があるんだとか。
10人がざわめくその場も、一瞬の静寂がおとずれる。
こいつらグルか!?と疑いたくなるほど見事な静寂。時が止まる。
空気を操れる、そんな名誉職。

たぶん誇れない。
でも、最近気づいたことがある。

①オヤジギャグ≒駄洒落??
名刺がわりに、オヤジギャグ10連発!!
・象だぞう
・仏像をぶつぞ~
・内臓がないぞ~
・メガネに目がねぇ
・車が来るまで
・電話に出んわ
台湾に行きたいわん
・イランはいらん
・ドイツ人はどいつだ?
・牛がうっしっし
・オットセイを落っとせぃ

こんなダジャレを自信満々で言われたとき、
どういう態度をとるのが模範解答なのですか?
オヤジギャグ返し!?
愛想笑いする身にもなって欲しい。
しかも、メシ食ってるときとか勘弁して…。

②ギャグのオチを説明するけなげなオヤジ
ちょいとひねったギャグを言ってしまうと、すかさずオチの説明に入る人いません?
オレはあえて説明しません。
・ありがとう(十)なら、いもむしハタチ。
・ありがとうさん キリギリスがかあさん
・なんてったってアイドル こんなんなってコンドル
・ナスがまま?じゃあ、キュウリがパパかぁ。
・何 言ってまんねん くたびれて中年

みただけで瞬時に理解できる人は、相当なもんだ。
ボソッと言うのやめてね。拾うの大変だから。

③オヤジがかつての流行語を口にするとき、それはすでに死語。
ナウなヤング。とか、死語の代名詞的に使われる。
ナウイってかつてのハヤリ言葉!?
一時期ブームになった言葉って、逆に死語になりやすいのかな。
女子高生のハヤリ言葉とかも、死語になる率高いよね?
チョベリバ、チョベリグくらいしか思い出せない…。
死語100連発!!
・アッシー、メッシー
・アバンチュール
アベック
・アンポンタン
・イカす
・オバタリアン、オジタリアン
・オマエはもう死んでいる
・ガチョ~ン
・かわい子ちゃん
・げろげろ
・こんなん出ましたけど
・ドロンする
・バイナラ、バイビ~
・話がピーマン
・はらたいらに3000点
・マンモスうれピー
・耳がダンボ
・ゆるしてチョンマゲ
・余裕のヨッチャン
・わけわかめ
(100連発はやめました)

うちの支店長は、こんな言葉ばっか使ってる。
誰か死語だって教えてやれよ。
マジギレするので、誰もツッコメません。
死語リストをいろいろ見たけど、あやうくオレも使ってた。
「(笑)」ってけっこう死語かなぁとも思ってるけど、
顔文字を辞書登録するのめんどいし、「w」ってちょい抵抗ありで。

今26歳。
オレが名実ともにオヤジになった時、
こうゆうギャグが心地良くなるのだろうか??

昨日は、ボーナス支給日で、飲み会。
社長やら専務やら支店長やら。
オヤジばっか。
男11人のみで飲み。
いちばん下っ端のオレ、疲れました…。
オヤジギャグ聞かされまくった。
こうゆうギャグに合わせるのってけっこう大変だなぁ。

でもさぁ、オヤジギャグとか死語とか、そんなサイトけっこう多いな。
資料に困らんかった。
みんな大好きなんだね。オジサマが。
いろいろ勉強したんで、これからはもうちょいオヤジギャグにつきあってあげようかな。
飲みニケーションでね。
がんばれ、ナイスミドル!!


nice!(8)  コメント(19)  トラックバック(2) 
共通テーマ:お笑い

nice! 8

コメント 19

じゅん

ブルさんは引き出しがいくつでもありますねー。
さむーい、とか言いつつも、嫌いじゃないんじゃない?
このおっさん、しょうもないな~。って、嫌な気分じゃない。
僕は多分、絶対零度にすることができる。
ただの狂気にしか見えないとか、中途半端すぎるとか。(親父ギャグはそこまでいったら気持ちいいみたいな)
壊れてるって言うんかな。
by じゅん (2005-07-02 08:58) 

まい

「死語100連発」笑わせていただきました!
以前職場の先輩で10歳くらい年上の先輩に「バッチグー!」と言われた時はなんと返したらいいのか悩んで固まってしまいました・・・
by まい (2005-07-02 12:11) 

つばさ

面白いww
私の親父死語使いまくりなんですけど・・・
許してチョンマゲなんて頻繁に使いまくり!
仕事している時にミューティングとかで言う親父。
by つばさ (2005-07-02 12:52) 

ブル

> じゅんさん
引き出しありますかね??
でも、中身はあわてて詰め込んだりしてるから、たいしたもんじゃないですよ。

寒さ自慢しちゃダメですって!!
俺は負けないですけどね(笑)
by ブル (2005-07-02 18:21) 

ブル

> まいさん
いろいろネットで検索してて、死語の多さに驚きました。
みんな知らないうちに死語になってた(笑)
死語とオヤジギャグへの防衛策はみんなで考えたほうがいいですよね。
by ブル (2005-07-02 18:25) 

ブル

> つばささん
遊びの場でならまだしも、仕事場で言われるとキツイですよね~。
うちのオヤジもそうですが、
なんであの世代はこういうのが好きなんだか…。
by ブル (2005-07-02 18:27) 

えりさ

オヤジギャグをかわすのって至難の技ですよね。。
この間「バッチグー!」と言ってしまったら
父親に「それ死語だろ~」と言われました。
あれ?逆?
無性に腹がたちました。
by えりさ (2005-07-03 12:25) 

サクラ

何気にオヤジギャル、サクラです。
オヤジギャグ連発するオヤジっていますよね。
ちょっと笑ってしまうと、止まることを忘れて
どんどんオヤジギャグ炸裂ですよ・・・
確かに疲れます。
ま、自分が言ってる時はきにしないんですが~
んじゃ、ばいなら☆
by サクラ (2005-07-03 14:54) 

nyan

ちょっと話しはずれますが、
私は、今、かなりブルさんにはまっているのです。
それはね、、、
と、今日はここまでww
by nyan (2005-07-03 19:04) 

ブル

> えりささん
そりゃ腹立つねぇ。
オヤジさんもけっこう若いってことだ。
でも、確実に死語だなぁ。
懲りずに死語ワールドをくりひろげてね。
by ブル (2005-07-04 01:52) 

ブル

> サクラさん
オヤジギャグに関しては、サクラさんはかなり体験してるだろうなぁ。
死語マスター。
オヤジギャルマスターになれるね。
がんばって!!
ばいちゃ!!
by ブル (2005-07-04 01:54) 

ブル

> nyanさん
なにそれ。その意味深なの…。
いろいろ勘違いしちゃおうかなぁ~。

ブル魔さんのことだったりして…。
by ブル (2005-07-04 01:56) 

HINA

エアーマスターに爆笑。

みんなのうたに「象だゾウ」っていう歌があって、佐々木功氏が歌っており
なんだか困りました。。。大好き♪
by HINA (2005-07-04 11:32) 

nezi_s

姉の「ドロン」にノックアウトされたんですけど、どどど、どうしよう…「アベック」とか…「はらたいらに3000点」とか…意味が分かりませんが何かウケます…私はこれから「ナウイ」を普通に使ってみようと思います(・∀・)何事もチャレンジですよね☆
by nezi_s (2005-07-05 20:35) 

ブル

> ひなこさん
エアーマスターと名付けた友人に、とりあえず感謝です。
いまだエアーマスターは健在だったりします。

みんなのうた。
昔からあるのに死にませんね。
いいことです。
象の像。
by ブル (2005-07-07 02:46) 

ブル

> ねじすさん
ねじすさんは死語好きだね。
ナウイはどんどん使うといいよ。
死語をどんどん使えば、よみがえる!!
ゾンビ語とか。

くっだらね~。
こんなオトナになっちゃダメだよ!!
by ブル (2005-07-07 02:53) 

死語マスター

ども、ワタクシ某オンラインゲームで「死語マスター」の名前を使ってる者でございます。何気にこの名前でググってみたらこちらにたどりつきますた。

記念にコメントさせてもらいましてどうもお邪魔します。
ついでに死語を少々

「顔はヤバいよ!ボディにしな!!」
「ぴったしカンカ~ン!!」
「やってみそ」


これくらいにしておきます
by 死語マスター (2006-01-01 14:55) 

鉄腕なんこつ

↑死語さんゴハンでけたよ
by 鉄腕なんこつ (2008-02-15 21:52) 

KEMEKO

面白かったよ
確かに使ってるね
でも、何も気にせず流してる

ちなみに、このブログは2005年?
今、2010年だから、5年前だよね
今頃見つけた私も、私だけど
て事は、30過ぎてますね~
いや、私もとっくに過ぎてるけど!

by KEMEKO (2010-01-14 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。