So-net無料ブログ作成
検索選択

ヤツは悪魔超人なのさ。 [ブルのドキュメント]

6月も終わりに差し掛かり、
そろそろ夏モード入れようか的気分。

少年の頃、夏になれば、
やたら早起きして、カブトムシクワガタ採りに出かけた。
そして、ラジオ体操の会場の公園で自慢するのが日課だった。
理科の授業でも川原にバッタや蝶をとりに行ったもんだ。
当時の”ムシの王様”はカブトムシ

虫かご、虫取りあみ、麦わら帽子。そんな少年時代。


いつからだろうか。
ムシをキモチワルイと思うようになったのは。
好き好んで集めてたはずのダンゴムシをキモイと思うようになったのは。
ミミズを触った手でおしっこするととんでもなく腫れるというが、嘘か誠か。

子供の頃は単にキモチワルサを知らなかっただけなのか?
好奇心が勝っていただけなのか?

ヤツが一枚噛んでそうな気がする。
そう、”ムシの悪魔超人”ゴキブリン!!

ヤツらが大活躍して、我々の脳裏にその存在を焼き付ける。
そのことがムシ全体を悪い印象に”刷り込んでる”のかもしれない。

全人類の何%を敵にまわしているのか。
圧倒的に嫌われるその存在感は、大したものだ。

だけど、よ~く考えると、クワガタとなにが違うのだ?
特にメスのクワガタ。
(地方によって呼び方違うと思う。うちの地方では”ぶ~ちん”と呼んでました。)
”一寸の虫にも五分の魂”じゃないんですか?
どうして彼らの死だけは、賞賛されるのですか?

まぁ、俺もわかっちゃいますが…。
速さだな。
やたらすばしっこく動くところが、この上なく不気味。
しかも、「オマエに飛び掛るなんていとも簡単だぜ!」みたいな挑発的態度に映る。
殺傷能力はゼロだけど、精神的ダメージははかりしれない。

俺も大学時代住んでたボロアパートは、よく出たらしい。
「らしい」というのも、
俺の家には先輩やら後輩やら同期やら、けっこういろんな人が来てたので、
勝手に発見して、勝手に大騒ぎして、勝手に退治して帰ってくので、
俺自身はあんまりみたことない。
料理もしなかったし。
でも、ゴキブリンはビールが好きらしいんで、
空き缶だけはちゃんと捨てるようにしてた。

今住んでるところは、一度も見たことないんだけど、
会社によく出る。
男ばっか10人しかいない支店。
そうすると、いちばん下っ端の俺が「退治しろ!」って命令される。
失敗すると「バカヤロー」って罵声飛んでくるし。
マジギレしながら命令する支店長とかどうかと思うし、
支店長以下10人全員でビビってる光景、ちょーかっこ悪い。
会社辞めるときは、これも理由にしてやる。

そこに女の子がいたら、かっこよく退治して、
雄たけびをあげる!!
ほんとはかなりビビってることは悟らせず、あくまでクールに一撃で仕留める。
今からキメゼリフ準備しておかねば。
腕も鍛えておかねば。練習台はどこに!?

このところいろんな人のとこでゴキネタを多く見かけた。
いろんな人が全国各地でゴキブリンと戦ってる。
なんで?そういう時期なの?
だから俺も便乗したかったのさ。
ちゃっかり、みんなにトラバしちゃお。

この局地戦が、全世界を巻き込んだ戦いに飛び火しなければいいが…。
あんまり殺虫剤まきすぎると自分が死にまっせ。
負けるな人類。
救世主は現れるのか!?


nice!(12)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 36

最近、「白い王子(ご○ぶり)を見ると幸せになる」という記事を読み
興味津々なわたし。
わたしは…幸せになれなくてもいいから見たくはないのですが…。
彼らは人類よりも昔からこの世にいただけあって、
ものすごいPowerを感じますね。
どうしても克服できない存在です。。。
by (2005-06-22 09:20) 

タイトルだけで吹き出しました・・・☆
「ムシキング」という文字になんだかいやなものを感じる自分は子ども心を忘れてしまったのだろうかと、ちょっと考えてしまいましたよ。

クワガタ・カブトムシ=家に入ってこない
Gブリ・カマdoウマ=住居侵入

この違いは大きいような気がしています★
by (2005-06-22 09:26) 

HINA

やあ!!ブルさんごぶさた!!(気さく)

>ミミズを触った手でおしっこするととんでもなく腫れるというが、嘘か誠か。
嘘です。(私は「ミミズにおしっこかけると」と聞いて育ちましたが)
イトコが試していましたが、30過ぎても腫れも曲がりもしないと
言っておりました。
今年のお正月に聞いたので間違いありません。
ミミズを掴んで定位置に置き、そして放水したのでしょうから
「触った手で」説も含めての実践だと思います。
以上、ご報告致します。

補足:かけられたミミズは腫れる(ふやける)そうです。

それから白ゴキは脱皮直後です。
白発生付近に巣がある→一掃できる幸せ 説が濃厚です。

おいらはゴキよりもカマドウマがこわいです。
by HINA (2005-06-22 14:05) 

サクラ

そういう時期なのかもしれませんね。
そして、自分のとこ見ると、ちゃっかりトラバが貼られてました(笑)
ブルさんも、やたらすばしっこい☆
by サクラ (2005-06-22 15:25) 

じゅん

やはりあの黒光のボディと、人間の居住区域に平気で入ってくると言う、ずうずうしさでしょう。
僕はコンビ二で働いてた時、相方が女子だったので、
紙で挟んで潰しました。でも逆効果で引かれてしまいました。
by じゅん (2005-06-22 15:28) 

なっぱちゃん

私も子供の頃は案外平気な方だったよ。今と比べたらだけど・・・。
畑でミミズをほじくり出しては、手作り土手で囲った中に何十匹も集めました!
ミミズは大地にとっては大事な存在と聞いていたから、あとでちゃんと逃がしたけどね^^。
今うちは実家で住んでるけど、古いからか年がら年中ゴキはいますよ(><)ほんとイヤだ。小さいのが洗った食器でも這いずりまわってるから、洗った意味なーい!
でももっと田舎に行った時に、初めて飛ばれて向かってこられた時は泣きそうだったなぁ。素振りの練習か!?っちゅうくらい連続出没
地球的には必要な存在なのかもしれないけど、私的にこの世から消えてくれーって感じっす。

TBありがとーさん♪
by なっぱちゃん (2005-06-22 19:45) 

なっぱちゃん

あ、そーそ
クールにゴキ退治したら
「どや?」
さんま風・・・結構ひくな・・・。
「君んちのも殺ってやるよ!」と誘うとか^^  微妙
by なっぱちゃん (2005-06-22 19:46) 

ももず

こんばんばん。
スナフさんとこからゴつながりできましたw
超嫌いですぅ!が、
写真のカブトムシわんちゃんは可愛い♪
ちょっと迷惑そうな表情が特にね。笑)
by ももず (2005-06-23 00:16) 

ブル

> あらよさん
俺は、幸せにはなりたいけど、そんなゴキは見たくない。
見つけ次第、秒殺します。

人様に与える、精神的苦痛を慰謝料に換算したら…。
なんかネタがうかびそうな気配です(笑)
by ブル (2005-06-23 02:34) 

ブル

> スナフさん
「ムシキング」たしかに、子供の頃なら、喜びそうだけど。
今の俺も興味の対象外です。

たしかに、カブトやらクワたちは、人を怖がり避けるのに、
ゴキどもは、逆に俺たちを挑発してますよね?
そしてスナフさんは飛んでるヤツを撃沈させるようになるに違いない。
と予想します…。
by ブル (2005-06-23 02:42) 

ブル

> ひなこさん
オッスひさしぶり!気さくにいこ~。

そうそう。おしっこかけるとなるって言われた。
でね、それをうちも家族で真剣に話し合ったんだけど、
ミミズのからだについてる成分が飛び散ってそうなるんじゃないかって結論に。
だから、触ると良くないと、16歳頃に言われた記憶が。
変な家族です。

ムシ博士ですね。
カマドウマのトリビアも教えてくださ~い。
書くだけでキモクなる!?
by ブル (2005-06-23 03:05) 

ジゲンかゴエモンか。。。飛んでいるやつを撃退!
「またつまらぬものを切ってしまった」とつぶやきたいですね☆
by (2005-06-23 03:06) 

ブル

> サクラさん
こら、ゴキと一緒にすんな!!

だって、サクラさんとこの記事をみて、
なんだかんだ言ってオトメだなぁと思ってみたのがキッカケですもの。
コトの発端。
初代ゴキ女王です。
by ブル (2005-06-23 03:08) 

ブル

> じゅんさん
男の俺がカッコイイと思います。
俺はなんだかんだ言って、ゴキは恐怖ですもの。
いつもビビリまくりですから(笑)
by ブル (2005-06-23 03:11) 

ブル

> なっぱちゃん
君んちのゴキ、ぜんぶ殺ってあげるよ。
ゴキ退治したら帰るから、家にあがらせて。
いつか、誰かに使ってみよう!

で、なっぱちゃん、ゴキ退治の人手はいらない??
by ブル (2005-06-23 03:15) 

ブル

> ももずさん
ブルです。よろしくです。

いいでしょ?このカブト犬。
拾い物ですがね(笑)

これからもよろしくお願いしますね。
by ブル (2005-06-23 03:18) 

つばさ

>会社辞めるときは、これも理由にしてやる
激ワロスっすw
私の母の弟はみみずにおしっこかけて腫れたっていってましたよ!
ウソなのかな・・・。
by つばさ (2005-06-23 03:18) 

ブル

> スナフさん
寝ましょうよ!夜更かしはダメですって!
なんて人のこと言えません。

打ち落としたら、快感だろうなぁ。
苦手克服のキッカケになるかもしれないですよ?

ザンテツケン。
豆腐は切れぬが、ゴキブリ真っ二つ。
by ブル (2005-06-23 03:20) 

ブル

> つばささん
つばささんも寝ましょうよ!夜更かしはダメですって!

イヤ、けっこうミミズおしっこ話は信憑性がありそうです。
試してみますか?
お互い。
ネタのために体張る…。
by ブル (2005-06-23 03:23) 

NO NAME

ブルさん。TBありがとうございま~す。早速見に来ました。
カブト犬、かわいかったんですけど、拾い物ですかっ!っていうか、落とした方は、コレを買ったんでしょうねぇ。。。わんちゃん困ってますよ。
いえいえ、とってもかわいいです♪
ミミズおしっこ体験談、楽しみにしてますよ。ほほ。
by NO NAME (2005-06-23 09:06) 

isechan

↑失礼しましたm(_ _)m。ログインせずにコメントしてしまいました。
↑これは私です。スミマセンでした!
by isechan (2005-06-23 09:10) 

はじめましてです~。(ぺこり)
TBありがとうございました~。(にっこり)

無事、ゴキ専用の武器を補充いたしました~。
もちろんゴキ用の地雷(○○キャップの類)もです~。
また、戦闘になったら、今度こそはラクに勝ちますっ!(w
by (2005-06-23 12:51) 

まい

そういえば私も子供のころはセミもダンゴムシも触れた。アリをジャムの瓶で飼っていたこともあったような・・・
>10人全員でビビってる光景、ちょーかっこ悪い。
想像して笑っちゃいました!
ここで、プチ知識☆ゴキは食器用洗剤をかけると一発です!
そしてビールに限らずアルコール類は糖分が多いのでゴキが好むみたいよ~
by まい (2005-06-23 19:29) 

えっと、、、ミミズがたくさんいる場所は土壌の栄養が豊富だから、虫や細菌もたくさんいるのだそうで(空気中にも)、そこで大事なモノをブラブラさせるから、菌が付着して腫れてしまうことがあると聞きましたよ~☆
by (2005-06-23 19:44) 

ブル

> isechanさん
体験談を期待していただくのは大いに結構ですが、
お見せすることができないのが残念です。

カブト犬は、切ない表情についつい惹かれて、
拾ってしまいました。
捨て犬でした!?
by ブル (2005-06-24 02:06) 

ブル

> ひかりこさん
武器補充ですか!!
きっとどんどんとより強いゴキが現れるハズなので、
油断せずに戦ってください。
幸運を祈る!
by ブル (2005-06-24 02:10) 

ブル

> まいさん
でしょ?かっこわるいでしょ~。
3度くらいあるよ。

洗剤、会社にはあるけど、うちにはないなぁ。
料理しないからさぁ。
でもあれね、みんなゴキ嫌いといいつつマメ知識いっぱい持ってますね。
みんあほんとはゴキ好きなんじゃないの??
by ブル (2005-06-24 02:14) 

ブル

> スナフさん
なるほど~。
確かに、そんなところで露出はキケンですね。
俺ではありませんが、保護された状態なら無事ということですね(笑)
シモネタすいません。

でも、ミミズにおしっこかけると腫れる説はどうやらホンモノらしいですね。
by ブル (2005-06-24 02:17) 

えりさ

私も見ちゃいましたよ、ゴキブリ。。。
うちの母親は私のパジャマで叩き潰そうとしてました。
なんてこった。。。
by えりさ (2005-06-24 14:31) 

こまつ

最近はゴキ見てない・・・
でも1度だけキッチンの調味料入れのそばで
ゴキの中人(子供でも大人でもない大きさ)が
ヒッソリ死んでるのを見たときは
・・・・ゴキ退治グッズ増量しましたよ。
今年はまだ見てない!セーフ??
by こまつ (2005-06-25 00:42) 

ブル

> えりささん
いろいろ武器にできそうなものはあれど、
なぜにパジャマを選択したのだろう??
錯乱状態で、その時手にしてたもので、攻撃したってことかな?

でも、その時だけじゃなくて、
前にもパジャマ攻撃してて、
知らされずに着せられてる可能性あるよねぇ?
ないか。
by ブル (2005-06-25 20:09) 

ブル

> こまつさん
でも、中人状態のゴキよく観察したよね?
怖いもの見たさってヤツ!?
やだなぁ。オレは見たくないよ…。

みんなゴキはけっこう身近な動物なのだね。
見ないからといって、油断しないようにね~。
by ブル (2005-06-25 20:14) 

カブトムシの被り物、かわいすぎです♪
by (2005-06-25 21:52) 

nyan

超ウケル。
ブルさん面白すぎ。
タイトルも写真も記事もなんもかも。
最近、新築してから、悪魔超人と会っていないのだよー
by nyan (2005-06-26 01:06) 

ブル

> eriさん
でしょ?
でも、うちの犬じゃないんです。
俺がかぶせたんじゃないんです。
by ブル (2005-06-26 01:36) 

ブル

> nyanさん
マジ?ツボにはいった?
ふ~ん、あのスーパー御殿は、まだ侵略を受けてないんだね。
悪魔超人はいま、台所の隅っこで着々と勢力固めをしてるんだよ。
でも、nyanさんちはスペクトルマンもブル魔さんがいるから安心ですね。
ゴキブリンvsブル魔 ~台所を制するのはオレだ~
by ブル (2005-06-26 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。