So-net無料ブログ作成
検索選択

夢を仕事にするということ。 [ビジネス]

少年の心。大人の心。を書いてから、
いろんなことが気になりだした。

★みなさんはどのように職業を決めましたか?
子供の頃からあこがれた職業に就いた人。
社会的地位とか収入で決めた人。
十人十色と思う。

★あこがれてた夢や、大好きな趣味を職業にすることには、
どういう意見をお持ちでしょうか?


就職活動をしていた頃、
いろんな話を聞けるOG・OGが身近にいることは、
とても心強かった。
サークル様々。
いつもの飲み屋で、オレと同期と何人かの先輩。

「好きじゃない仕事は続けられない」と思っていたオレ。
だから、「いちばん好きなことを職業にしよう」と思っていたオレ。

「モチベーションを持続するためには、好きであることも重要だ。」と同意してくれた先輩がいた。
ある先輩は言う、
「いちばん好きなことを仕事にしてしまうと、息抜きの場をなくすぞ。」と。
別の先輩は、
「仕事は仕事と割り切るべきだから、むしろ嫌いなくらいでいい。」と言う。

結局、オレはいちばんの趣味だった”コンピュータ”にかかわる仕事に決めた。
大学3年(2001年)当時が、ITバブルだったせいもある。
しかし、好きと言っても、プログラミングなんて全くやったことがなくて、
ホームページビルダーでWebはつくれても、HTMLすら知らなかった。
今思うと、ワードやエクセルが人よりちょっと使えるくらいで、
「コンピュータが得意です」と言ってた自分を恥ずかしく思う。
プログラマー(PG)とシステムエンジニア(SE)の違いだって、
会社入ってから初めて知った。

もっとおっきな夢をかなえた人は、どうなんだろ。
プロ野球選手とか。
子供の頃から、野球が大好きで、野球を一生懸命がんばって、
プロ野球選手になれた。
でも、プロである以上、負うべき責任も増すわけで…。
ずっとなりたいと思ってたはずなのに、「やめたい」と思うことだってあるはず。

スポーツ選手、パイロット、レーサー、医者、弁護士…。
あこがれた夢を掴んだ人。
いちばん好きなことを仕事にした人。
いざ職業にして実際を知ると、理想と現実のギャップに落胆することも多いのではないだろうか。
”IT”とトレンド的に報道されるが、
こんなにめんどくさい業界とは思ってなかった。
ベンチャーはわからないが、昔からあるソフト会社はかなり旧態依然としてる。
ゼネコンみたいなしがらみ。
好きなことだけに、美化していたのかも。

アマチュア(趣味)とプロフェッショナル(職業)と、なにが違うのか…。
時間の使い方だと思う。
趣味だったら、じっくりっじっくり時間をかけ、気が済むまでやればいい。
でも、プロになってしまうと必ず”期限”がつきまとうものである。

時間というのは、ほんとに大きなプレッシャーになる。
何もしなくたって、刻一刻と過ぎてゆくからだ。
お金のように使わなければ残ってるわけじゃない。

オレだってプログラムを作ること自体は好き。
設計も嫌いではない。
新技術を覚えることだって苦ではない。
家帰ったってずっとPCの前にいるから、PCはいまだ好き。
だけど、納期(期限)という壁を作られると、途端に気持ちにゆとりがなくなる。
嫌だなぁと。
うまくいかないロジックがあるとあせりまくる。
処理速度を1分でも、1秒でも、コンマ1秒でも縮めたいというのが本音。
速さにこだわりたい。
でも、納期に間に合わせることが大前提なので、
そのための試行錯誤は、ジコマンなのだ(ってイヤミな上司によく言われる)。
そうすると、サービス残業でやるしかない。
好きなことだけに、こだわりが強すぎるだけに、ツライかも。
もっと”仕事”と割り切って、
最低限の要素を満たせばOKのスタンスでやれれば、
ラクかもなぁ。
こういうことを考えると、オレはいつもPRIDEを思い出す

ちなみに、プロ野球選手でも、
シーズン中に結果を残さなければ解雇、
1打席1打席に結果を求められる。
期限を背負う点では、一緒だと思う。

あと、最近思うのは、ブログ。
1日100人とか200人とかがコメントをくれるような、人気ブログ。
きっと、面白いとか、ためになるとかで人が集まるのだと思うけど、
ずっとその質を求められるのはプレッシャーではないのかな?
「書かなきゃ」みたいな、締め切り前の作家のような使命感。
眞鍋ブログとか。
ソネブロの人気ブログとか。
このブルログは、”ジコマンの極み”なので、
そういうプレッシャーとは無縁かも。
好き勝手な文章にもかかわらず、コメントをくださる皆様、
ほんとうにありがとうございます。

かなりネガティブに”夢と仕事”を語ったが、
夢を持つことは、人を大きく成長させる要素だから、
絶対あったほうがいい。
でも、「夢を見るなら、見つづけろ!」ということだ。
夢を掴んだら、もっとおっきな夢をみなきゃダメ。
たぶん、夢を実現できちゃうような”生命パワー”というかモチベーションを持つ人は、
それを自分の内側に向けちゃうと、
自分で自分を破壊してしまうほどの威力を持ってるはず。
(オレの脳内を図示すると、大砲のイメージ?!)
内向的になりすぎて、自滅しかねないな、と。
オレがそこまでのパワーを秘めてるかわからないけど、
社会人4年目、現状維持的日常がオレをいろいろくすぶらせてるのかも。
ウジウジ考えるよりも、
届きそうで届かないあたりをめがけて飛ぼうかな。

どんなにすごいこと考えたって、やらなきゃ意味ない。
まずは夢までの道のりを、いくつかの目標で分割することかな。
よし、がんばろ!


nice!(14)  コメント(30) 

nice! 14

コメント 30

seazario

趣味が仕事になるっていうのは憧れるし、そういう人を羨ましいと思う。自分の好きなことをやるときって夢中になれるし、努力の過程が苦痛に感じないですから。
by seazario (2005-05-24 16:52) 

アキオ

オイラも昔は「好きな事をやってお金をもらえる」ってうらやましかった。
時がたって今思うと、趣味と仕事が別ってのもわるい事じゃない、と思ってる自分がいる。

好きな事で悩むとき。
これ、やっぱり相当ツライと思う。
そして、ここでも、強烈なnice数をもらってるヒトは、ツライ部分があると思う。
本業があって、好きな事でもスコシカセゲル、これ最高かも知れませんね。
by アキオ (2005-05-24 20:28) 

なっぱちゃん

私も女ながらに『好きなことでお金がもらえたら・・・』っとは考えたことがあるな。好きなことに没頭してると時間がたつのも速いし、タラタラしてる時よりずっと充実感があるから。
ブルさんが感じたとおり、やっぱり迫られてやらされる感があるとどうしても好きが苦痛に感じてしまいそう。好きでい続けたいなら、プレッシャーのない位置で携わるのがいいのかなぁって思ってしまった。

すごく私的な質問したいんですが・・・
社会人4年目で仕事に対しての不安みたいなもの抱えた、今のブルさんの立場で『結婚』考えられますか?
ちょうど、今の彼がそんな感じかなぁって・・・もちろん人それぞれ全く考え方が違うのは承知の上です。
by なっぱちゃん (2005-05-24 22:21) 

ブル

> シーザリオさん
たしかに、努力の過程は辛くないかもしれません。
そうなんですよ。
楽しいことをやってるはずなのに、
そこになぜか「苦痛」みたいなのを感じてしまうから、
戸惑ってみたりしてます。

> アキオさん
> 本業があって、好きな事でもスコシカセゲル、これ最高かも知れませんね。
これは、ほんと理想的ですね。
ソネブロがそんんことになったら、どうだろう。
ちょっと想像してみたくなりますね。
好きなことを好きなまま楽しみたい。
アキオさんのコメントを読んで、そう思いました。
by ブル (2005-05-24 22:45) 

ブル

> なっぱちゃん
なかなか答えるのが恥ずかしい質問ですねぇ…。
結論から言えば、考えます。
まる3年たつまで半人前、と考えてたのですが、
今年の4月から、自分のなかで気持ちを切り替えました。
たぶん、男は「自分が一人前になるまでは結婚できない」と考えてる人が多いんじゃないかなと思います。
たぶん、女性から「私も一緒にがんばるから」と言われても、
どこか納得できないんじゃないかと思いますよ。
まったくの主観ですが。
ちなみに、いっこ下(24歳)の妹は、今年の4月にさっさと結婚しちゃいました。

そんな感じです。恥ずかしいなぁ…。
by ブル (2005-05-24 22:48) 

churin

私は小さい時から、「夢」や「あこがれの仕事」というものが
ないんです。だから、夢をもって前進している人や、常に
自分へのハードルを高く設定している人が輝いて見えます。
「夢を見るなら、見つづけろ!」これって、ものすごく難しい
ですよね。
by churin (2005-05-24 23:04) 

じゅん

そうですね、好きな仕事といっても、質が違いますからね。
実際やってみたら、想像と違ったとか、意外な能力を求められるとかあるでしょうね。
前も言いましたけど、ロボットが好きだからってガンダムを作ることは許されない。
大半は工場で働くような実用的なロボットを作らされるでしょう。
経済活動なので、常にユーザーの意見に沿わなくてはなりません。
良く言えば、全ての仕事に共通なのは人を満足させることなんじゃないかな。
それに生きがいを感じたら、気力を維持しながらやっていける気がします。
by じゅん (2005-05-25 07:46) 

つばさ

私的でコメントさせて頂きます。
プロ、アマの違いはまさにその通りですね。
納期ってのは自分にとっても、会社にとってもすごく大切な事ですが、
すごく難しい事で、納期を守って仕事すると、多少なりと妥協や、雑感
が出ますよね。←私だけかな(汗
満足度ってのが自分の中にあると思うのですが、アマ(フリー)は満足感
が充実していますよね?とことん出来る為、仕事では時間が掛かって
出来ない物も出来る。
本当のプロってのは、この両方を兼ね備えていると思うんです。
私はどちらかと言うとアマの考えですが><駄目ですね・・・。
by つばさ (2005-05-25 14:57) 

kotoeri

私は特にこれになりたいという夢もなく、自分が一番満たない部分を努力できる仕事にしました。
得意とか好きな事じゃないので、苦労はしましたが、今は人生や実生活でものすごく役に立っています。
私は大人になってから好きになった映画ですが、これから、その映画に関わる活動に参加することになりました。
性別や年齢にとらわれない専門的でつぶしのきく自分の得意な仕事というのが、私の理想ですが(贅沢すぎ)、どんな仕事でも取り組み方で自分が成長できるし、好きと思い続けて発信していけば、チャンスもやってくると思います。
期限ある中で、どれだけ納得いく仕事ができるかって、難しいですよね〜。
by kotoeri (2005-05-25 18:52) 

nyan

本当に小さな頃、本当にジャイアンツのエースになるのだと思っていました。
ちょっと大きくなると、映画監督になるのだと思っていました。
う~ん、私のこんな話などつまらないと思うので、こんなところで。。
今は好きな仕事をしていると、勝手に思っているので、そんなことはすっかり忘れていましたが。
by nyan (2005-05-25 19:29) 

こまつ

夢を仕事にすること・・・憧れます。

今の仕事合わないんじゃないか・・・とか色々悩みは尽きないです。
でも最終的に選んだのは自分なのでしっかりしなきゃって思うんですけど
なかなか思うように仕事できないですね。
というか思うような仕事ができない自分に凹みます
社会人2年目、まだまだ修行が足りないアマちゃんですね(汗

でもちょっと明日からまたがんばりたいなぁって思いました。
by こまつ (2005-05-25 20:55) 

kanv0vkan

こんにちは。
あたしは今まさに就職活動中です。
んで、今、一番考えてることって。
好きなことを仕事にしたい。とか。やりたいことをやりたい。
って。本当にあるの?と思うんです。
ってか、やりたい!っていうのは。
結局何やねん(笑)みたいな。
別に無理やり仕事なんかしなくてもいいわけです。
もっともっと。「仕事」はなんでするの?
っていうことを考えたら。あたしは。
「人の役に立つため!」に仕事をするんじゃないかなぁ。って。思いました。

夢はね~。
難しいです。
もし。野球選手になりたくてなって。
でも。なったら「じゃぁ。それがやりたかったことなの?って。なっちゃう。かも。
夢だったのに。とか。
本当にこんなことがしたかったのか?とか。
そういんじゃなくて。
もっともっと。周りをよくみたら。いっぱい自分に「期待」がある。
その「期待」にこたえること!
それが一番嬉しいんじゃないかなって。思います。
by kanv0vkan (2005-05-25 22:29) 

みみちゃん

こんにちは!
私は2つ夢(あこがれの職業)を持っていたんですが、そのうちのひとつを叶えました。
もうひとつは、その仕事の中でこじつけでやってみちゃいました(汗)。
ほとんど職権乱用なんですけども(汗)。
それと、たくさんの一般のお客さまに喜んで頂くことができる仕事だったので、すごく『自己陶酔』できました。
そんな私にとって『納期』って、『仕事を収束させる時間』ではなくて、『お客さまとの約束』だったんです。
約束を守ることって、やっぱり『やりがい』でしたね~。
いまは立場が変わってしまったので、現場で働くことはないんですけども。
自分が辿ってきたキャリアと、自分が関わってきた仕事は、自信と誇りを充分に持てます、ハイ。
by みみちゃん (2005-05-25 23:26) 

なっつ

プロ、アマの違いは期限であり、責任ですよね~。ノルマであったり、目標数値であったりを何が何でも達成させられるかが評価であり、人間としての価値にまでなっているような感じです。
でも、スキだから大変なことでも出来るし、自分で決めたことだからやりぬくことが出来るのではないかと感じています。やらされている仕事には楽しさもないし
、喜びもない。

じぶんできめたことだから、やり抜けると思います^-^
サラリーマンだけど、サラリーマンにはなりたくない、サラリーマンでありながら、職人かたぎで生きていきたいと思っております。
(わけわかんなくなっちゃったなぁwすみませんw)
by なっつ (2005-05-25 23:37) 

えりさ

難しいところですね。。。
ワタシも実際何したらいいかわからないですもん。
もし自分の好きなことを選んだとしたらきっと時間もかかるしお金もあまりもらえないと思う。妥協して普通にOLとかすれば楽だろうしお金もそれなりにもらえる。ほんとに難しい選択・・・・
by えりさ (2005-05-26 14:14) 

ブル

> みなさんへ
コメントありがとうございます。
ここのところ私、超多忙を極めているため、なかなかコメント返せてません。
すみません。
でも、みなさん真剣な内容なので、てきと~には返したくないので、
何卒ご容赦を。
by ブル (2005-05-26 15:38) 

サクラ

どうもこんにちは(´∀`*)サクラです。こんばんわ。おはようございます。いらっしゃい。
私は正直、働きたくありません・・・。主婦になりたいです。
そりゃ主婦も大変だとは思うんですが・・・。
今、なんだか疲れてしまって働く気力が湧きません。
でも生きていくにはお金がいる。イコール働かねばならない。
この逃げられない状況から逃げていっそ愛人とかにでもなってしまいたいくらいです。
でも、きっとそれも私には無理。だからしょうがなく働きます。
あ、ごめんなさい、暗くなってしまいましたね☆アハハ
by サクラ (2005-05-26 21:15) 

ブル

> churinさん
「夢を見るなら、見つづけろ!」はほんとに難しいことだと思います。
たしかに夢に向かってばく進して、かなえることって、かっこいいね。
で、たどりつくまでの過程がかっこいいのであって、
かなえてからどうするか、はその人の器なのかもね。
夢をかなえたことに満足しきって、現状維持でOKとしたら、
そこで終わり。
> 常に自分へのハードルを高く設定
して、がんばりたいですね。
by ブル (2005-05-27 16:19) 

ブル

> じゅんさん
実は、じゅんさんからこの前いただいたコメントは、
この記事を書くキッカケのひとつです。
例えば、ガンダムをつくることにあこがれて、
実際にそれを職業にしたとします。
実現する課程でいくつもの壁にぶち当たると思うのですが、
その時にはやっぱり「やめたい」と思うのではないかなぁと。
そうしたときに、思い入れがあるだけに、
仕事と割り切って携わる人よりも、苦労を感じるのではないかなぁと。
もちろん達成できたら、人一倍の達成感に酔えるのですがね。

人も満足、自分も満足、で気持ちにハリがあるまま
仕事を続けられるのが理想的で良いですね。
by ブル (2005-05-27 16:33) 

ブル

> つばささん
まさにオレの伝えたかったこと、ピンポイント攻撃です。
満足できるものをつくり、かつ、納期厳守。
これを高い次元でバランスとるのがプロですよね。
まさにそのとおりだと思うんです。
だけど、オレは納得いくものを作ると、まだ時間がかかってしまう。
まだまだ完璧な仕事ができてません。
成長しなければ。
by ブル (2005-05-27 16:45) 

ブル

> SUZUさん
> どんな仕事でも取り組み方で自分が成長できるし、好きと思い続けて発信していけば、チャンスもやってくると思います。
この考え方は、とても大事かもしれませんね。
実はオレも、小さい頃からの夢というのに乏しく、
就職活動の頃に「これがオレのやりたかったことだ」と言い聞かせ、
いまの業界に飛び込みました。
結局仕事をする以上、ツライことがあるのは当たり前。
だったら、少しでも好きなことのほうが、良いのかもしれないですね。
by ブル (2005-05-27 18:11) 

ブル

> nyanさん
nyanさんは、しっかり夢をもって生きてきたんですね。
しかも、今も好きなことを仕事として楽しんでるようで、
うらやましいかぎりです。
好きなことをやってるはずなのに、楽しみ方がヘタだ。オレは。
見習いたいものです。
ジャイアンツも映画界も逸材を逃したな。
by ブル (2005-05-27 22:08) 

ブル

> こまつさん
オレは4年目ですが、まだまだ半人前扱いを受けてますね。
下が入ってこないのもあると思いますが。
人って、今の自分に満足することなく、
常に自問自答しながら向上してゆくべきなのかもしれませんね。
そうすると、夢をしっかり持ってる、
それに向かって努力している人のほうが有利かもしれないですね。
お互い、夢を追いかけてがんばりましょう!
by ブル (2005-05-27 22:14) 

ブル

> かんちゃん
>「人の役に立つため!」に仕事をする
>「期待」にこたえる
素敵な結論ですね。
就職活動のときって自問自答しながら、
自分の姿が浮き彫りになってくるものですよね。
今まで気づかなかった自分の良さ、悪さなど。
かんちゃんは、考え方がポジティブだし、
きっと良い結果がついてきそうですね。
がんばってください!
by ブル (2005-05-27 22:45) 

ブル

> みみちゃん
>『納期』って、『仕事を収束させる時間』ではなくて、『お客さまとの約束』
なるほど。参考になります。
やっぱり自分なりのやりがい、夢を持ちながら取り組むほうが良さそうですね。
いつかオレも、
>自分が辿ってきたキャリアと、自分が関わってきた仕事は、自信と誇りを充分に持てます
と言えるようになりたいです。
がんばります。
by ブル (2005-05-27 23:06) 

ブル

> セレナさん
> やらされている仕事には楽しさもないし、喜びもない。
言われてみれば確かにそうです。
それじゃ、子供の頃、親から「勉強しろ!」と
叱られるとなんら変わらないもんね。
> 職人かたぎで生きていきたい
同感です。
型どおりに仕事をこなすのではなく、
誇りをもって仕事も「作品」として仕上げたいです。
by ブル (2005-05-27 23:13) 

ブル

> えりささん
まだまだ就職までに時間があると思うので、
ゆっくりいろいろ考えてみてください。
「ラクして儲ける」のが理想ですが、なかなかそううまくもいかないでしょうし。
でも、海外で生活していることは、
絶対プラスになりそうなので、武器にできるよう磨いておいてください。
お互い、がんばりましょう!
by ブル (2005-05-27 23:19) 

ブル

> サクラさん
永久就職ってやつですね。
主婦は主婦で大変そうだけど、楽しさもあるのかな?
暇をもてあましてしまいそう。
そう考えると、愛人が理想?
しかもお小遣いの貰える愛人契約。
すいません。人ゴトなもので…。
同じくオレも、最近疲れてて気力がみなぎってません。
だから、けっこうネガティブに考えてしまうんだろうけど。
そういうときってありますね。
でも、上向いたら一気に上昇気流に乗る可能性もあるので、
お互いがんばりましょう!
by ブル (2005-05-27 23:33) 

まさ

夢を仕事にすることか。。。
逆に僕にとっては極限まで自分のこだわりを押し通す仕事が出来ることが夢だった。

>そのための試行錯誤は、ジコマンなのだ(ってイヤミな上司によく言われる)。

と言ってますが、自分の仕事に対して「こだわりたい」と言う気持ちを持ってるなら、まずは夢を仕事にする(夢が仕事になる)第一歩には入っていると思う。
こだわりをジコマンを言われてしまうがためにこだわり切れない(切れてないような気がする)のがmatch73さんの現状の問題だと思う。

僕は生活も趣味も仕事も、全部自分自身だから「割り切る」って感情が全く理解できない。(まぁ、この時点でかなりの社会不適適合者かも知れないんだけどw)
それは、自分の「コダワリ」を押し通すことがとても充実していて楽しいことだから。
趣味が楽しいのは大変でもコダワリきって、納得が行くまで楽しむからでしょ。仕事だって同じくらい本気でコダワリ切れば趣味以上に充実すると思うよ。
きっと、上司にジコマンとか言われちゃうから気付きづらいのだろうけど、納期までの中で「時間の要素」をさえもコダワリとして考え、「短い時間でより合理的な美しい仕事をする」(コダワリ)をこなしたいと思っているのだろうと勝手におもいました。

世の中のお約束含めてこだわれるよ。絶対。
もし、約束事を「障害」ととらえてるなら、それは改めた方がいいです。それは「障害」ではなく、自分のコダワリをより発揮するための課題でしかないはず。

偉そうにスンマセン。
なんか、match73さんには冷めてない熱いものを感じてるんでつい・・・ね。
by まさ (2005-05-28 02:59) 

ブル

> まささん
ありがとうございます。
私に、確固たる実績があれば、どこまでも「コダワリ」きれると思います。
だけど、まだまだそこまで自分は行ってないのかも、
と上司(支店長)に日々打ちのめされています。
(10人しかいない支店のトップで、殿様気分。気分しだいで怒鳴り散らす)
社会人になるまでは、どこまでもどこまでも「コダワリ」を押し通して、
それが許される環境にありました。
社会人になって、この上司に出会い、
私の自信とかそういうの木っ端微塵にされました。
いやな人、ウマの合わない人と出会うのも人生と思ってはいますが、
この上司ではなくもっと理解力のある上司であれば、
もっと違うのかもしれません。

時間の要素さえコダワル、というのは非常に感銘を受けました。
自分の仕事を「よい作品」に仕上げられるよう、がんばります。
by ブル (2005-05-28 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

関連リンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。