So-net無料ブログ作成
検索選択

PLAYSTATION 3 はいくらだ? [SONY&So-net]


いくらで売るつもりなんだ?SONYは。
2006年春に発売予定の「PLAYSTATION 3」のスペックが発表された。
あまりにハイスペックで、びっくりした。
でも、これは価格設定によって、大ヒット大コケもする可能性がありそう。

スペックだけで判断する限り、
CPUは最新のPnetium4を凌駕する速度。
GPU(グラフィック処理装置)は、PCの6倍以上。
スペックオタクじゃないので、間違ってたらすみません…。
メモリもPCの3倍以上の、3.2GHzを積む。
LAN、無線LAN、ブルートゥースの通信モジュールを持ち、
メモリースティックをはじめ、SD、CFをもサポートする守備範囲の広さ。
そして、メディア媒体にブルーレイディスク(BD)を搭載し、
BDの普及を目論む。
最新のPCを軽く凌駕する基本性能に、
ケタハズレのグラフィック処理能力とブルーレイディスクを+αした感じ。
ラーメン大盛り、トッピング全部のせってとこか。

ハードのウリは、IBMと東芝と3者で共同開発した「Cell」プロセッサだろう。
だけど、次世代規格争いで、
ブルーレイ陣営(SONY)とHD DVD陣営(東芝)に分かれて争う両者。
ブルーレイの普及に荷担してしまった東芝というのも面白い。

グラフィック機能は、最新のPCすら同じ土俵に登らせず、
むしろ、地球シュミレータのようなスーパーコンピュータと肩を並べるという。
軍事目的に利用されるとマズイから輸出停止みたいなことがまた起こるかも。

すこし前に発表された、
Microsoftの「Xbox 360」を2倍以上うわ回る処理能力。
Microsoftは誤算だったろうな。
コンテンツに力を入れてるとはいえ、
基本性能でここまで水を開けられると、もはや低価格戦略しか残らないのでは??
ザマミロ、MS。

で、いくらで売るつもりなんだ?SONYは。
双方、相手の出方をみながらの価格設定になるんだろうな。
でも、チャレンジャーなXboxのほうが安い設定にしてくるだろうな。

だけど、ゲーム開発プログラマーは大変だろうと思う。
同情する。
PS2と比較して、処理能力が35倍向上したという。
ハードの限界性能を引き出すには、
ソフトの開発に、単純に35倍もの労力がいることになる。
メディア容量も、DVDの4.7GBから、一気に50GB近くまで拡大が可能だ。
開発規模がとてつもなく大きくなる。
小さな開発会社じゃもたないだろうな。
淘汰される。
で、プログラマーさんは眠れない夜が続くはず。
かわいそうに。
まぁ寝袋も安いし、なんとかなるか。
一時期、信長の野望で有名な、コーエーに転職したい熱におかされたことがあったが、
どこに転職してもSEやプログラマーは幸せな人生を送れないのかな…。

で、いくらで売るつもりなんだ?SONYは。
三度目。
価格を予想してるニュース記事はなかった。
だから、俺が考えてみる。
最新PCを1台買うくらいの価値はある。
だけど、そんな値段じゃ絶対に売れっこない。
コストを削減して、赤字覚悟で、5万円程度で販売できたら、SONYを誉める。
一生SONY信者として人生をまっとうしてやる。
10万円に届いてしまったら、さすがにゲーム機としては成り立たない。
買わない。
順当なところ、通信モジュールなんかをはずして、素うどん状態にして売るんだろうな。
ズバリ59,800円!!
で、オプションをつけて、実売7万円くらいかな?!
最近、SONYはオプションをはずして、値段を安く見せようとする。
まぁいいや。

PS2が出るときは、躊躇して、結局買わなかった。
まぁあんまゲームもするほうじゃないんでね。
でも、今度のPS3には惚れた!
俺の予想価格と大きく違わなければ、
熱い情熱を以って衝動買いいたします。
早く来い。2006年春。

みなさんは、いくらと予想しますか?
いくらなら買います?


nice!(9)  コメント(27)  トラックバック(5) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 9

コメント 27

アキオ

最近、ブルーレイとHD DVD、和解ってニュースなかったですか?
だいたい、消費者不在の争いは、消費物を売る姿勢としては( ̄  ̄;)なんですけどね。。

そして、ゲーム業界、、
高くなったコストはソフトに跳ね返り、ユーザーもしぼられる。
良い事なんてあるんでしょうか。。
できる事を全て詰め込めば、そりゃ凄いものになるでしょう。
でも、その価値が多数のヒトにとって存在するかは疑問ですね。

たぶんオイラは買いません、
アレもできるコレもできる、って物は信用出来ない、って事が
PSXで思い知らされましたから。。

辛口m(_ _)m
by アキオ (2005-05-17 18:50) 

みみちゃん

こんにちは!
そもそも、いま流通しているPSPも、売単価2万円では(普通の方法では)作れません。
そこはそれ、後先を考えない製造テクニックを使ってるんですね。
PS3でも、たぶん考えつく限りの方法を使って原価をさげると思いますよ。
なので、ズバリ! 5万は確実に切ってくると予想します!
それと、人間の感じることのできる表現力には限界があるじゃないですか。
PS3の性能では、その限界点を突破している『かも』しれません。
そうなると、ゲームは表現力で差別化できなくなり、本来のゲーム性の勝負に回帰していくハズです。
そういう業界の動きも、いまから少し楽しみです!
by みみちゃん (2005-05-17 20:57) 

はじめましてブルさん。
トラックバックありがとうございました。

俺はだいたい60,000円前後と踏んでいるのですが、
それより高値がつくとちょっと敬遠してしまいますね。
by (2005-05-17 21:02) 

こんだけスペック高いと、値段の設定が大変そうですね・・・高くてもダメ安くてもSCE大変(´・ω・`)なんとか5万ぐらいまでなら、すんなり購入できるのですがけど。
買うとしたら、PS,comがまた戦場になるのかしら。
by (2005-05-17 22:03) 

てくの

価格、ほんとに気になりますね。
大人じゃないと買えない様な値段じゃ困ります。
メモステの他にSDカードやコンパクトフラッシュにも対応させるとは、やりますね。
PSPでUMD、PS3でブルーレイ、どっちもうまく普及していったら良いと思います。
by てくの (2005-05-17 22:22) 

KOTARO

始めまして。コメント有難うございます。

いやいや、ここまでハイスペックになるとはまったく
予想してませんでした。
PSXが次期PSの雛形かと思っていたのですが、
それを遥かに上回る性能です。
予想外だったのは「家電品」としての用途も満足
させる為にレコーダー+地デジチューナーを搭載
してくるかと思ったのですが、それは無い様ですね。(あるのか?)

とりあえずここでかましといて後は他の出方次第と
言う所でしょうか?
ブルーレイが来年春までにどれだけ認知されるかも
興味あります。

後発の強みは絶対にありますよね、MS勢がしきりに
「今度は先手を打つ」と言っているのには
「そうじゃないだろうっ!!」と突っ込みたいですもん。
by KOTARO (2005-05-17 23:25) 

やた

はじめまして、TBさせていただきました。

ハイスペックなPS3に魅せられた一人のソニオタですw
ブルーレイ(ソニー)とHD-DVD(東芝)に関しては今月のソニー松下東芝のトップ会談で何らかの結果は出るはず。
ココで決まらなければ、夏以降になるらしいですね。
最悪でも東芝が市場にプレイヤーを出す冬までには何らかの結果が得られますので、
その結果を見てからPS3の価格が決まる可能性はありますね。

個人的には、PSPの価格決定の状況等を見ても5万を超えることは無いと思います。
内製でコスト削減するにも限度がありますし、5万でも赤字は確実だと思われるスペックですが、この線は死守するでしょうし、ギリギリココが普及価格帯のエンドラインだと思います。
PCとかDVDレコーダとかなら話は違いますが、あくまでコレはゲーム機です。年齢層をかんがみた普及価格帯はおそらくもっと低いはずですので、それぐらいの分析はしていてくれるでしょう>SCE様
なので、個人的に思う価格は39800~5万の間だと思います。

(´_ゝ`)y-~ ま10万超えても買いますがねwwww
by やた (2005-05-18 01:25) 

ブル

> アキオさん
Sonyはたくさん特許を持っていながら、
それを業界標準にするのがヘタです。
メモリースティックやATRAC3とか、いまいち普及しきれてない。
私もPSX持ってますが、中途半端感はいなめないですね。
もっと消費者の気持ちを汲み取った商品開発を徹底して欲しいですね。

> みみちゃん
なるほど5万切ってきますか!
だとしたら、かなり売れそうですね。
楽しみです。
しっかり予約して、確実に手に入れたいですね。

> うっさん
訪問ありがとうございます。
ちょうど私と同じくらいの予想ですね。
当たったら、二人で満足感にひたってみましょう!

> よっちさん
えぇ、先行予約とかすごいことになりそうですね。
毎度のことだから、もっと購入しやすくして欲しいですね。
by ブル (2005-05-18 03:33) 

ブル

> 朝ぼらけさん
高校生の小遣いでも買える値段設定だといいですね。
(プロフィールみさせていただきました)
そうですね。Sonyの新しい規格で世界を制して欲しいと、俺も思います。

> KOTAROさん
「レコーダー+地デジチューナー」は今のところなさそうですね。
オプションならありえそうですね。
PSXは持ってますが、あれは駄作です。
自慢できるシロモノではないです。
その点で、このPS3は期待したいですね。
PSXのように直前でスペックダウンなんてことは、絶対にやめて欲しいです。
そうじゃないと、MSを叩き潰せませんよね。

> やたさん
5万を切ってくると、とても嬉しいです。
俺も10万にかぎりなく近くても買いそうです。
ほんとにSonyの規格が世界を制することを願ってますので、
いろいろとがんばって欲しいものです。
by ブル (2005-05-18 03:41) 

じゅん

昔から、ゲーム機というのは価格の割りにスペックが大きいですよね。
言うまでもなく、ファミコンが元祖なんですけど、
あの価格で、CGやってたのは凄いと思います。
そのために価格の安い赤と白のプラスチックで作られたと言いますね。
今回は家電としての機能が一段と高くなりそうなので、
HDDレコーダーやパソコンと同じ感じで出そうです。
7~8万と思うのですが。子供には高いかなあ。
by じゅん (2005-05-18 05:36) 

chocominto

専門用語はさっぱりのおかあさん(わたし)は、7万で子供のおもちゃは買いません。5万切ったって買いません。PS2だって、伯母さん(わたしの姉)に買ってもらいましたから。
自分で買えるおとな用ですね、うちのような庶民には。
親も遊ぶ家庭にはあって、そこに、日のあるうちは子供たちがたむろするのかな。
TVゲームをするなとは言わないけど、ほどほどにしてても、目には相当の負担。
「目が良くなる(悪くならないじゃありません)ハード」なら、5万でも買うかも??
by chocominto (2005-05-18 08:51) 

えりさ

SONYにはきつく言っておきますので
5万前後いになると思いますよ!

な~んていうのは冗談w
私とSONYには何の関係もない。。。
by えりさ (2005-05-18 09:27) 

つばさ

私は7万円前後かと思います!
恐ろしくスペックが高い!
SE、プログラマーは本当に大変なると思いますよ。
私は7万円までなら購入予定w
by つばさ (2005-05-18 13:14) 

churin

散々出てくる「いくらで売るつもりなんだ?」に
やられました。
by churin (2005-05-18 14:06) 

てくの

わざわざ来ていただいて、お返事くれてありがとうございました。
記事を書いたので、トラックバックさせていただきました。よかったら読んでください。
by てくの (2005-05-18 15:23) 

ブル

> じゅんさん
なるほどそんな理由で、ファミコンは赤白だったんですね。
で、7~8万の予想ですかぁ。
俺もそのくらいなら、想定の範囲内なので買うと思います。

> チョコミントさん
その方針は正解!
そう思うと、我々が子供の頃は恵まれてたのかもしれないですね。
たしかファミコンも1万円くらいで買えたはず…。
値段の記憶はあいまいですが。
そのくらいなら、まだ買ってもらえるのかも。
7万したら、もはや子供のおもちゃではないですね。

> えりささん
嘘かぁ。がっかり。
でも、意外と、キツク言えば、聞いてくれるかもね。
できれば、5万円くらいで買いたいなぁ。

> つばささん
7万予想ですね。
俺も、そのくらいまでは覚悟してます。
安いに越したことはないけど。
プログラマーの苦労には同情してしまいます…。

> churinさん
やった。
俺がいちばん伝えたいことを拾ってくれて、
嬉しいです。
ありがとうございます!

> 朝ぼらけさん
いえいえ。
では、さっそくお邪魔っさせていただきます。
by ブル (2005-05-18 17:19) 

kotoeri

ゲームをしなくなってから、ゲーム機は縁遠くなってしまいました。
PS3の機能が発揮できるようなソフトは、値段も高くなりそうですね。
by kotoeri (2005-05-18 21:21) 

なっつ

いやはやwすごいスペックなんですね~PS3ってw
いっそのことWIN XPでものせて10万でうっても売れるのではw

逆エミュレータになっちゃいますねw

WIN走るのなら(ありえねーってw)99,800円w
う~ん、普通なら(笑)、49,800円なら買うかもですw

ソフトはwDL販売で平均3、980円、ってのはどうでしょうかwSONY様w
by なっつ (2005-05-19 05:59) 

ブル

> SUZUさん
うん。確かに。
ソフトも高くなりそう…。
子供のおこずかいじゃ遊べないね…。
PS3を期にゲーム復帰したらどうですか!?

> セレナさん
49800円なら、お買い得感ありますね。
それに、ソフトのDL販売は、よいかも。

ただ、グラフィック処理に特化してるので、
WindowsのようなOSをいれても早いかは、微妙ですねぇ…。
それに、MSはあんま好きじゃないんで、SONYを侵さないで欲しい願望も。
by ブル (2005-05-20 00:57) 

三流の一流♪

書き込みどうもで~す。もちとも。です~。
PS3の価格問題ですが、うちの周りでもかなり話題になりました。
PSXがあったじゃないですか。
あの例から考えるのと、もうなんだかゲーム機としては売れないようなwスペックを考えても お願い50000くらいでって感じなんです~。

他ベンダーのゲーム機には最近とんと興味がなくなってしまい
PSシリーズで遊んでますが、こういう人間には実際のところいくらになろうと
かってしまいます(TT)

自分はWeb系のSEなもんで、ゲームプログラムには疎いけど、
結構大変みたいですね。それから考えるとゲームソフトの値段が上がるのも必死なのね(・・;
by 三流の一流♪ (2005-05-20 10:19) 

ブル

> もちともさん
PSXは、値段とスペックではかなり衝撃的でしたね。
PS3にも期待したいですね。
PSXのときみたいに、
実際使ってみたらイマイチという事態だけは避けて欲しいものです。

私もおもにWebやVB系開発ばかりで、ゲームPGの世界はわかりません。
しかし、ゲームの発売延期などを耳にすると、
こういうパッケージ商品の難しさ、大変さを感じてしまいますね。
by ブル (2005-05-23 09:15) 

YASHI

お邪魔します。
XBOX360が37800円でしたっけ?
どこで聞いたか忘れましたが、XBOX360と同レベルのスペックのPCを買おうとすると、30万は下らないと聞きました。MSは赤字覚悟だそうです。
PS3のスペックはこれよりも遥かに上、私の理想は、49800円なのですが・・・大丈夫ですかね?
by YASHI (2005-10-26 21:23) 

ブル

> YASHIさん
えぇ、初期生産だけなら赤字みたいですね。
でも、PSみたいに2000万台とか売れてくうちに利益がでるとか
聞いたことがあります。
> 私の理想は、49800円なのですが・・・
これなら、俺も買います。
気になりますね。
目が離せませんね(笑)
いろんな情報を仕入れたら、また教えてください。
by ブル (2005-10-27 02:14) 

あ

価格は5万超えるとこまるでしょう。
とくに僕なんか学生だし・・・
できるだけ安くしてほしいものです。
by あ (2006-01-21 00:07) 

ブル

> あさん
ですよね。できるだけ安いといいのですが。
学生さんでも買えるくらいなら、爆発的ヒット間違いなしですねw
by ブル (2006-01-21 01:44) 

ナナシ

PS3の製造コストが5万4000円と言われているのでBDの普及も考え赤字覚悟の4万9800円と予想します。
ですがいくらPS3を4万9800円で買えたとしてもブラウン管のテレビではまったく意味がありませんね。PS3の性能をフルに発揮できるのはやはり1080P対応のフルスペックHDでないと、今フルHDは30万~40万はするのでPS3よりテレビの方が高額な買い物になってしまいます。しかもPS3に搭載されるのは今現在のHDMIではなく次世代のHDMIが搭載されることが決定しているのでユーザーにとっては混乱を招きかねない。多分今のHDMIでも接続できるように変換アダプタか何かが別途発売されるとは思いますが・・・それにBDで発売される映画はD端子のようなアナログ端子ではSD画質に落とされてしまうためハイビジョンで見たい方はHDMI搭載テレビを買わなければなりません。ホントPS3もBDもユーザー泣かせです。私はある程度初期不良が出きってから買うつもりなので発売後半年~1年後くらいに購入予定です。
by ナナシ (2006-02-01 17:18) 

ナナシ

訂正です。
どうやら次世代HDMIは現在のHDMIと同じ端子になるようです。
なので変換アダプタはなしで接続できると思います。しかし次世代HDMIと現在のHDMIでは帯域の差が2倍あるので次世代HDMIの方が高画質、高音質でのデータ転送が可能です。ですがソースそのものがよくなければあまり意味がないです。確かにこのままMPEG2でハイビジョンを圧縮していればそのうち現在のHDMIでは対応しきれなくなるかもしれませんが次世代ディスクはMPEG2からH.264に移行してくるので帯域の差はさほど重要ではないと思います。なんせH.264ならMPEG2と同じ画質で要領は半分ですみますから、あくまで私の予想なので真に受けないでください。
by ナナシ (2006-02-01 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。