So-net無料ブログ作成

集団生活をしろよ、若者。 [ブル選トピックス]

集団生活の苦手な若者が増えているという。
間違いなく私もその世代に含まれてしまう、25歳。
でも自分は、そこそこうまく集団生活をしている、と考えてはいるのだが…。

中学校の部活動、強制されたのは私たちまでで、
次の年からは、やりたい人だけがやればいいようになった。
集団活動をする機会が格段に減ったのではないだろうか。
「部活動にはどれか必ず入る」という強制は必要だったのではないかと思っている。
集団のなかでうまくやる為にはどう振舞うべきか、
なにをしてはいけないか、
あるいは、どう喜びを得るかなどを学べないと思う。


最近の記事で、そんな集団生活の苦手さを感じさせる記事が多い。
コレは、敬語の使い方を国が教えてやるってことらしい。
若者が敬語を使えないというのは、前々から言われているが、
まさに集団生活に慣れていないからであろう。
先輩に向かって「タメ口きいて怒られる」という図式があれば、
日常の敬語はある程度身につく。

暴走族が激減なんてのは、
とても興味深い関連事項。
そのうち改めて書きたいので今は触れない。

青少年犯罪が増えているのも、集団生活の苦手さと無縁ではないと思う。
特に、性犯罪に関して。
親が性教育をするという図式はまず無く、
学校で教科書を見ながら学ぶ授業は何の役にも立たない。
たいていは中高時代の部活などで友達や先輩との会話のなかから学ぶものである。
そういう部分が欠落しているから、暴走するのではないだろうか。

また、正常な集団に身を置く者であれば、
「バレた時のこと」を考え自制が働くものである。
さらに、困ったときに愚痴を聞いてくれる仲間、悩みを理解してくれる仲間は必要。
集団活動をさせることは、犯罪の抑止力になる。

話がどんどん飛躍しそうだ。
今回はこの辺で。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 4

どぼちょんぱぱ

はじめまして。
同感ですね。
私も親の立場となった今、子供達には集団で行動することを
経験させてあげたいと考えております。
今は色々と物騒な世の中、子供達が外で走り回る姿も少ない
ですしね。
by どぼちょんぱぱ (2005-02-02 18:36) 

TBありがとうございました!!
強制的に人と関わらなければいけない環境がなくなりましたからね。
暴走族をはじめ「不良」とされる社会や運動部は上下関係がものすごく
厳しいですよね。
上級生が厳しいのと、威張るってのは別物なんだけど…その区別すら
ついてない社会ですよね。
おいらも年上の方には快く思われないタイプだから、偉そうなことは
言えないな。敬語は使うけど、物怖じしないで意見しちゃうから。
すごくかわいがっていただけるか、嫌われるか極端(^^;
by (2005-10-12 09:39) 

ブル

> どぼちょんぱぱさん
> ひなこさん
ご訪問ありがとうございました。
ずっとコメントバックしておらず、
すみませんでした。
これからも、ブルログをよろしくお願いします。
by ブル (2005-11-23 22:02) 

むの

>青少年犯罪が増えているのも、集団生活の苦手さと無縁ではないと思う。

部活が盛んなはずの昭和30年代のほうがはるかに青少年犯罪は多いですよ。
by むの (2012-07-03 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。