So-net無料ブログ作成
検索選択

デキる男の通勤風景 [ビジネス]

今朝ふと思った。
通勤の最中にマンガを読むビジネスマンはかっこ悪いかも…と。
仕事のデキる人に見えないよなぁ。

俺も毎日のようにいろんなマンガを読んでる。
なので、40分程度の通勤を考えてみた。

ケータイをいじってるのはどうか。
これが現状いちばんふつうのあり方だと思う。
メールしたり、ネットみたり、ゲームとか。通話は禁止。
可もなく、不可もなく。ふつうだな。

寝るのはどうか。
立ったまま寝れるという人もいるけど、俺は無理かな。
できたとしても、膝ががくんとして、我に返りあたりを見回す。
そんな風景が想像できるので、やめておこう。
座って寝る人。
イビキをかくオヤジ、最悪。
上向いて口あけて寝る女の人、げんなり。
ヨダレ…女の人は、人にもよるけど、
恥ずかしそうに口をふく仕草はちょっとかわいらしいのでアリ。
男はノーコメント。
寝るのもあんまかっこよくないのでよそう。

膝の上にパソかかえて仕事する姿。
偏見かもしれないけど、これがいちばん仕事できなそうに見える。
会社にいる時間内に終わらせろよ、と。
PDAなら、まぁありかな。

う~ん、なにしてるがいいのかなぁ???
小説とか新書のたぐいとかか?
PCとかの専門書か?
ビジネス書などのたぐい…。
ニューズウィーク?
日経新聞?

実際問題、人のことなんて誰も気にしてない。
マンガだろうがなんだろうが好きにやればいい。
カタチを気にするのはデキナイ男だ!
って言われそう…。

結論はでないけど、しばらく観察する、ってことで自分を落ち着かせる。
定時を大幅に過ぎ、早く帰りたい、そんな気持ちのまま書きなぐり。

=== 2005/03/25 20:30 ==================
参明学士さんの企画に便乗させていただきました。
くだらないことですが、
通勤途中はどんなことしてるとカッコイイか、
あるいは、カッコワルイか、教えてくださ~い!
特に、女性の意見を聞きたいかも。

で、俺はしばらく観察してたんですが、
カッコイイ姿ってのはわからなかったです。
マンガはカッコワルイって思ってるけど、相変わらずよく読んでます。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 5

コメント 12

僕、この記事新着から見に入ってました、たしか。。。
それで、この次の日、必要でもないのに普段履かない革靴でコツコツ言わせて歩いて大人気分を味わってたんです!いつもはバッシュなんですけど。。。
なつかしいですぅ。
こういう観察日記&考察の記事はけっこう好きです★
by (2005-03-25 23:41) 

ブル

>スナフ-type-R-e..さん
このころから見ていてくださったんですね。
しかも、ちょっとばっかり影響を与えていたなんて。
嬉しいです。ありがとうございます。
なので、これからも観察眼をやしまっていこうと思います。
by ブル (2005-03-26 07:41) 

mincer

はじめまして☆
参明学士さんの企画より飛んできました。

自分も1時間位通勤かかっててそう思うことがありましたが、最近「ながら」で何かするのがカコワル〜と思い始めてます♪
by mincer (2005-03-26 17:57) 

ヒザ小僧

確かに、何をするのがかっこいいんだろ・・・。
僕は平気でゲームボーイが出来るような大人になりたいけど・・・。
1周回ってかっこよくないですか?
っていうか、もう大人だし・・・。
by ヒザ小僧 (2005-03-27 14:34) 

ブル

> Mincer さん
そう思うことありましたか。共感できて嬉しいです。

> ヒザ小僧 さん
ゲームボーイよいと思いますよ!
PSPなら、恥かしさは多少軽減されませんかね??
by ブル (2005-03-28 04:29) 

参明学士/PlaAri

拝見しにきました~。
なるほど…。電車の中の風景ですね。かっこいいなァと感じるほど周りが見えていないというのが私の実情かもしれません。私自身はひたすら本を読んでいます。読んでは上を見て考える。考えながら同じところを読み返しています。で、結局電車を降りる頃にはあまり進んでいないということですね。思考することが私の電車生活かもしれません。疲れたときは中吊り記事を結構熱心に読んでいます。どんな情報が今は氾濫しているのかとか、これはウソっぽいなァとか思いながら…。
あっ!日経新聞を読んでいる人の多さには気づいています。確かに日経は多いですね~。そしていつも思っています。この人たち、「新聞記事の内容がわかって読んでいるのかなぁ」と^^。
by 参明学士/PlaAri (2005-03-28 16:25) 

ブル

> 参明学士 さん
おかげさまで、けっこうな反響があり、嬉しいです。
ありがとうございます。

日経新聞には、これを読んでれば少しかっこいいかも、
という気持ちはありますが、
会社にあるので、わざわざ買っては読まないですね。
やっぱりマンガよりは読書かなぁ。という感じです。
by ブル (2005-03-29 03:02) 

heikuro

こんにちは。
以前、うだつのあがらなさそうなおじさんが、中学校の英語の教科書を一生懸命黙読している姿を見かけました。それを見て、ちょっとかっこいい、と思ってしまいました。おじさんの雰囲気と英語が微妙にミスマッチで、だけどそこでNHKのラジオ英語のテキストではなく中学校の教科書をセレクトした点が、ツボだったのかもしれません。

日経新聞読んでいて「かっこよさげ」な人はたくさん見かけたけど、途中から車内が混み合ってもスペースをあけてくれなかったり、人の背中に新聞をたてかけて(?)読んだりされると「全然かっこよくない!!」とたびたび思いました。

今は、実家に戻って車通勤になっているので、そんな日々もやや懐かしく思ったりする今日この頃です。
by heikuro (2005-03-29 10:11) 

ブル

> heikuro さん
そのおじさんは子供の教科書を借りてきたのでしょうかね?
朝から新聞や雑誌を広げて、自分勝手に振舞う人もいますね。
自分だけはそうならないように、気をつけます。
by ブル (2005-03-30 02:42) 

heikuro

独立した子供の部屋に行って、本棚からコッソリ英語の教科書を抜き取っている………
または、
納戸の中から英語の教科書を発掘している………
そのおじさんを見かけた時、そんなシーンを想像しました。

寝てても漫画読んでてもゲームしてても、周囲に気を配れる人はかっこいいと思います。
by heikuro (2005-04-08 18:51) 

ブル

> heikuro さん
たぶんそのおじさん、そんな感じですよ。きっと。
でも、電車の時間も惜しんで、なにかしら人生の役に立つことしたいなぁと思いました。
このおじさんの影響もあるかも。
heikuro さんありがとうございました。
by ブル (2005-04-10 01:27) 

ecolabo

こんにちは、私は田舎なので通勤風景と言えば市内でのちょっと
した渋滞で車内での過ごし方を観察してます。先日驚いたのは
車内で「歯磨き」それは無いでしょ〜と、一人突っ込みを入れてし
まいました。磨いたあと、うがいはどうするんでしょう!??
by ecolabo (2010-06-22 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。